2017年06月03日

スマホ卒業?

6月2日(金)〜3日(土) 3日は晴れ、旧暦皐月九日、正午の月齢8.3

昨日2日の晩は駒込長寿庵で、
新タマネギのマリネと盛りそばを美味しく頂いたのち、池袋で買い物。

IMG_4679.JPG

IMG_4682.JPG

池袋といえばつい見に行ってしまうのが、このふくろうたち。

IMG_4685.JPG

IMG_4689.JPG

で、買ったのは、SONYの「ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50」でした。

IMG_4691.jpg

実を申せばおととい6/1からスマホが不調。ほとんど壊れた状態で、2日間のノースマホデーを体験。
スマホ依存症なんてかかってない!と思ってたのですが、どうも間違いのようでした。
スマホに奪われ、いろいろ見失っていた感覚のいくつかが、戻って来たような気がします。ちょっと新鮮。

とはいえ、電車遅延などによりオンタイムで目的地に着けなさそうな時に備え、日々の生活に携帯の使用はもはや欠かせません。
どうしたものかとあれこれ思案するうち、何と気付いてしまいました。
去年買ったSONYの10.1インチ「Experia Z2 Tablet」(docomo仕様・SIM契約せず)は、
何と通話も可能だったってことに!

で、どうやらtabletのマイクとスピーカーでも通話できるらしいのですが、さすがに駅のホームなどでタブレットさんと会話などやってられません。
そこで、ハンズフリーで使えるこのワイヤレスヘッドセットを買うことにしたわけです。池袋ビックカメラ本店で、税抜き3800円。

本体はクリップで襟や胸ポケに止め、マイクがこちらの声を拾います。むろん相手方の声はイヤホンへ。本体とタブレットはBluetoothで連携。付属品のイヤホンは予想通りちゃちい物でしたので、以前から愛用の、ファイナルオーディオ製イヤホンを挿して使います。
すなわち、以前から欲しい欲しいと思っていた「ワイヤレスイヤホン」が、図らずも手に入ってしまったってわけ!
やっぱ便利ですよ〜ワイヤレス。音楽聴くのにも。

Z2タブレットは新聞などを読むために、実は毎日カバンに入れて携行していたのですが、インターネットはスマホのテザリングに依存していたため、いちいちテザリング有効に設定するのが面倒で、活用し切れてませんでした。
しかしこれからは、スマホに入れていたOCNのSIMをタブレットに差し替え、タブレットで直接NETに繋ぎます。
そんなわけで、電車の中でちょっとyou tube 視聴するのも、かなりお手軽になりそうです。

IMG_4707.JPG

実は最近、2年程度で壊れてしまう高価なスマホって本当に必要なのかなと、疑問に感じなくもなかったんで、
場合によってはこのまま、スマホ卒業してしまうかも知れません。
でもスマホ依存症がそのままタブレット依存症にスライドしては何にもならないので、
これを期に外でデバイス開くのは、控えめ、控えめにしようかなと、今は思ってます。

…まぁ明日になれば、どう転ぶかわかりませんが(笑)

posted by 弘松勘八(ひろまつかんぱち) at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

妖かしの夜の宴…

5月28日(日)晴れ 旧暦皐月三日 正午の月齢2.3

今宵妖しい三日月の晩、阿佐ヶ谷北の路地へ。
焼き鳥と煙のにおいに燻されたような、怪しい街である。

IMG_4660.JPG

そのやや外れの一角に在る「名曲喫茶ヴィオロン」。
神保町の老舗古書店または古レコード店を思わせるような、
実に昭和レトロで味わい深く、そして妖しい佇まいではないか。

IMG_4664.JPG

IMG_4668.JPG

さて今宵、この狭い店内で催されしは、「マトリョミンとあやしいお話し」。
されど開演時間を過ぐるも、「人身事故で遅れてる方のため、しばしお待ちを」とのこと。
こりゃますます怪しいワイ!

IMG_4657.JPG

てなわけで、今宵も堪能して参りました。
声優東優夏さんの妖艶な語りと、マトリョミン演奏のコラボ。
マトリョミンというのは、電子楽器テルミンとマトリョーシカ人形が合体したもので、
スイッチを入れたあと後方で糸を引くように手を動かし、音程をあやつります。
「糸を引くように」と申しましたが、マトリョーシカ人形と人の手の間に、糸などはありません。
人形付近の空間において人の手などが動くことにより、様々な音程の音が生じるのだそうです。

うぃ〜ん、うぃ〜んと空間にこだまするような、実に不思議な、
妖しい音の宴でありました…

また聴きに行こう…



posted by 弘松勘八(ひろまつかんぱち) at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

新宿買物独り巡り

5月17日(水)くもり 旧暦卯月廿二日 正午の月齢20.6

今日は午後から新宿に買い物。
まずは都庁3階で『東京市史稿』産業編第五十八を購入。
都庁舎は何やら警戒がものものしく、警備員でいっぱいでした。

その後新宿中央公園でバラの花ほかを撮りまくったのち、
紀伊國屋書店、タワレコ、世界堂文具店と回ります。

IMG_4488.JPG

IMG_4501.JPG

IMG_4518.JPG

IMG_4522.JPG

IMG_4530.JPG

IMG_4534.JPG

IMG_4545.JPG

IMG_4585.JPG

IMG_4594.JPG

で、これが今日の戦利品。おサイフがだいぶ軽くなりましたとさ。

IMG_4611.JPG





posted by 弘松勘八(ひろまつかんぱち) at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

新日本建設に関する詔書、実物を見学

5月7日(日)くもり 旧暦卯月十二日 正午の月齢10.6

本日は竹橋の国立公文書館初夏の展示、「誕生 日本国憲法」を参観。
日本国憲法の正本が展示されておりました。

IMG_4319.JPG

IMG_4318.JPG

昭和天皇の御名御璽と国務大臣の副署が見開きになっているのが正本。
「朕は、」で始まる上諭が記載されている方は、レプリカです。

IMG_4434.JPG

IMG_4432.JPG

上諭の最後から2行目、「にこれを公布せしめ」 が9字立てとなり、他の行に比べややスカスカとなっているところに、
(やばい!このままでは1行余ってしまう!)という、筆記者の心中の焦りが感じ取れますね。(笑)

さて今回展示の目玉は、何と言ってもこの昭和二十一年年頭の「新日本建設に関する詔書」(いわゆる「天皇の人間宣言」とされるもの)の実物展示でした。
写真3枚目、御名御璽が入ってるものが実物、あとはレプリカです。

IMG_4369.JPG

IMG_4368.JPG

昭和天皇の直筆署名は、「谷」部分の右はらい、その優美ななだらかさが特徴的だなと、いつ見ても感じます。

IMG_4440.JPG

IMG_4366.JPG

さて大変お恥ずかしながら、この詔書、全文を読むのは今日が初めてでした。
これは新日本建設に関する詔書であり、「天皇の人間宣言」を目的としたものではないと、理屈では知っていたつもりでも、つい「人間宣言」的な部分を末端肥大症的に読んでしまう、これまでの自分がおりました。
しかしながら全文を素直に読めば、これは天皇が国民と心を一つにして困難を乗り越え、新日本建設に邁進せんと説くものであり、
その手段として、「朕となんじら国民との紐帯は、相互の信頼と敬愛とによって結ばれ、単なる神話や伝説によって生じたものではない」と説いた。そのように読み取れます。

天皇は現人神などという、国民とは隔絶された存在では無いと説き、両者の距離感を縮めた上で、「なんじら国民と共にあり、常に利害を同じうし、喜びも悲しみも分かち合いたい」と表明したもの。つまり「人間宣言」はあくまで手段であって、それ自体が詔書の目的ではないというのが、この部分のストレートな理解の仕方なのではと感じました。

全文を読まず部分だけを読むことで、筆者の意図とは異質なものをそこから「読み取って」しまう。そのような過ちはよくあることとはいえ、改めて自戒せねばと痛感した次第です。

IMG_4371.JPG

なお詔書では割とよくある事象ですが、「朕は爾等国民【ト共に在リ、常に利害ヲ同ジウシ休戚ヲ分タント欲ス。朕ト爾等国民】トノ間ノ紐帯ハ…」のように、【】内が後から差し込まれた形となっております。
このような差し込みを残したまま、改めて浄書せず詔書正本とすることに、はじめは大変驚いたものでした。

挿入の経緯は、今のところ存じません。でももし、これが昭和天皇の特旨によって為されたものだったとしたら、そこには特に、昭和天皇の思いが込められている事になりますね。さあ、事実は如何に?機会あらば是非、調べてみたいなと思います。

やはり歴史学は、原史料に接するのが第一。活字化された資料では、どの部分が後から挿入されたものかわかりませんものね。これからも怠ることなく、機会あれば原史料をこの眼で見ることに努めたいと、改めて思いました。

IMG_4373.jpg

IMG_4372.jpg

なおこの詔勅が、外国人の読者を念頭に当初英文で起草され、後に国語に翻訳されたことも、今回初めて知りました。
その過程でイギリスの古典作品に取材した箇所もあるという点、これもまた実に興味深い事実ですね。

IMG_4337.jpg

IMG_4340.JPG

そしてこれが、憲法公布の日に下された勅語。
文化国家を目指すとあります。
所得倍増を掲げ、経済成長に日本丸の進路を託す行き方は、
いま少し後の時代に生まれたものでありました。

IMG_4463.JPG

IMG_4461.JPG

さて見学後のお楽しみ。
新緑の季節ともなれば、無性に食いたくなるのが、
この緑色がかった藪蕎麦。
何だ神田言うて、やっぱ蕎麦はここのが一番だぜ!!

IMG_4452.JPG

posted by 弘松勘八(ひろまつかんぱち) at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

リュートと午後の紅茶

4月22日(土)くもり、夜に入り雨 旧暦弥生二十六日 正午の月齢25.0

本日は、最近よく出かける祖師谷の「ギャラリーカフェ・ジョルジュ」でリュートのコンサートがある、しかもそのリュートを間近で拝見できると言うので、いそいそと足を運んで参りました。

IMG_4208.JPG

IMG_4212.JPG

前回4月8日の催しは、声優東優夏さんとグルジアワインのコラボでしたが、
今回はリュートと紅茶とお菓子による、午後のお茶会コンサート。また壁にはイスラエルのアーティストによる猫絵が展示されておりました。

IMG_4221.JPG

IMG_4230.JPG

紅茶はダージリンを皮切りにフレーバーティーも各種取りそろえ、会場には終始柔らかな香りが漂い続けます。またサンドイッチとクッキーも各種。焼きたてのスコーンは2つに割って、白いクロテッドクリームといちごジャムをそれぞれに塗って頂きました。

IMG_4224.JPG

IMG_4226.JPG

さてリュートというのは、知る人ぞ知るイギリスの古楽器。ピアノの古いものとしてチェンバロがあるように、クラシックギターの古いものとしてリュートがあると言ったら、イメージし易いでしょうか。

IMG_4213.JPG

IMG_4215.JPG

で本日の演奏家・横山沙由子さんは、屈託のない笑顔が印象的な、おでこの広いお茶目系の女性。その横山さんのご説明によりますと、もともとはアラビアのウードという楽器が英国に伝わってリュートになったのだそう。
そしてウードはまたアジアにも伝わって琵琶となり、日本にももたらされたとのことです。確かに琵琶の形によく似ていますね。

(左がリュート、右はオルファリオン)
IMG_4210.JPG

なお今日はリュートの他、それとよく似たオルファリオンという古楽器の演奏も披露されました。リュートの弦は羊の腸を結ったもの、それに対しオルファリオンは金属弦とのことで、どこかチェンバロに似たような音色の楽器でした。

(左がオルファリオン、右がリュートと演奏家横山さん)
IMG_4228.JPG

曲は「Come Again」「Greensleeves」などの著名な曲から初めて聴く曲まで、演奏と歌唱とで多彩に聴かせてくれました。一部横山さんの元同級生というピアニストの飛び入り演奏もあり、また会場のみんなでコーラス参加もありと、いろいろ楽しめました。

IMG_4216.JPG

リュートという楽器はあまり音量は出ないため、大きなホールでのコンサートには向かないのですが、こんな小さなお茶会コンサートにはピッタリ。横山さんも、力込めず肩肘張らず、リラックスして弾けるところが好きと、仰っておいででした。

(猫クッキー)
IMG_4217.JPG

そんなリュートに生まれて初めて手で触ることもでき、いい感じの歌と演奏と、紅茶とお菓子と猫絵とで、ホクホク暖かな昼下がりのひとときを、過ごして参りました。

posted by 弘松勘八(ひろまつかんぱち) at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする