2017年06月03日

スマホ卒業?

6月2日(金)〜3日(土) 3日は晴れ、旧暦皐月九日、正午の月齢8.3

昨日2日の晩は駒込長寿庵で、
新タマネギのマリネと盛りそばを美味しく頂いたのち、池袋で買い物。

IMG_4679.JPG

IMG_4682.JPG

池袋といえばつい見に行ってしまうのが、このふくろうたち。

IMG_4685.JPG

IMG_4689.JPG

で、買ったのは、SONYの「ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50」でした。

IMG_4691.jpg

実を申せばおととい6/1からスマホが不調。ほとんど壊れた状態で、2日間のノースマホデーを体験。
スマホ依存症なんてかかってない!と思ってたのですが、どうも間違いのようでした。
スマホに奪われ、いろいろ見失っていた感覚のいくつかが、戻って来たような気がします。ちょっと新鮮。

とはいえ、電車遅延などによりオンタイムで目的地に着けなさそうな時に備え、日々の生活に携帯の使用はもはや欠かせません。
どうしたものかとあれこれ思案するうち、何と気付いてしまいました。
去年買ったSONYの10.1インチ「Experia Z2 Tablet」(docomo仕様・SIM契約せず)は、
何と通話も可能だったってことに!

で、どうやらtabletのマイクとスピーカーでも通話できるらしいのですが、さすがに駅のホームなどでタブレットさんと会話などやってられません。
そこで、ハンズフリーで使えるこのワイヤレスヘッドセットを買うことにしたわけです。池袋ビックカメラ本店で、税抜き3800円。

本体はクリップで襟や胸ポケに止め、マイクがこちらの声を拾います。むろん相手方の声はイヤホンへ。本体とタブレットはBluetoothで連携。付属品のイヤホンは予想通りちゃちい物でしたので、以前から愛用の、ファイナルオーディオ製イヤホンを挿して使います。
すなわち、以前から欲しい欲しいと思っていた「ワイヤレスイヤホン」が、図らずも手に入ってしまったってわけ!
やっぱ便利ですよ〜ワイヤレス。音楽聴くのにも。

Z2タブレットは新聞などを読むために、実は毎日カバンに入れて携行していたのですが、インターネットはスマホのテザリングに依存していたため、いちいちテザリング有効に設定するのが面倒で、活用し切れてませんでした。
しかしこれからは、スマホに入れていたOCNのSIMをタブレットに差し替え、タブレットで直接NETに繋ぎます。
そんなわけで、電車の中でちょっとyou tube 視聴するのも、かなりお手軽になりそうです。

IMG_4707.JPG

実は最近、2年程度で壊れてしまう高価なスマホって本当に必要なのかなと、疑問に感じなくもなかったんで、
場合によってはこのまま、スマホ卒業してしまうかも知れません。
でもスマホ依存症がそのままタブレット依存症にスライドしては何にもならないので、
これを期に外でデバイス開くのは、控えめ、控えめにしようかなと、今は思ってます。

…まぁ明日になれば、どう転ぶかわかりませんが(笑)

posted by 弘松勘八(ひろまつかんぱち) at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: